今日も今日とて受けループ

ポケモン対戦のブログぞい

BDSP 脅威度ランク

 こんばんは、テスト前でブログ復活を後悔しているよんれんです。

 今回はBDSPにおける個人的脅威度ランクなるものを作成しました。構築作成や環境把握の参考にしていただければ幸いです。

f:id:powerguchogucho:20220928220252j:image

評価基準としては環境に存在している数やそのポケモン単体で試合に及ぼす影響度の2点を中心として考えています。

Sランク

マリルリ

 受けられるポケモンがバナくらいしかいないので正直終わってます。対策としてはバナ、ラフレシアの採用、もしくは対面的に1.5体で倒すみたいなのがわかりやすいです。ガッサとかだとむしろ起点なので対面構築だとマシな方だと思います。

ゲンガー

 マリルリ同様受けられるポケモンいないシリーズです。ただHDドラン、シャドボハピナスは明確に受かるのでマリルリよりはまだマシです。脅威度が高い要因は主に催眠ですね。最近増えてる気がしてます(末期)

ハッサム

 どこ見ても数が一番なので対策は必須です。対策としてはガブに放射、文字を仕込む、ドランの採用、ロトムを採用することですが、どっちかというとプレイング面で、釣り交換や変化技を用いてハッサム側を有利展開にさせない、剣舞をされても止めれる状況を作る等の意識も重要です。

Aランク 主要なところだけ

スイクン

 マンムー、ガブ、カイリューあたりを使うなら意識は必須です。スイクンに後投げできるポケモンはそれはそれで少ないんですよね。水ロトムくらいかな?(ちなみにバナはスイクンの技次第では起点)物理を後投げする時は祈りましょう。あと愉快な受けルーパーの皆さんもちゃんと対策もしましょう。マジで。

カイリュー

 基本舞われると襷以外で止めれません。ピクシー、スイクンが後投げ可。襷での対処はガブ、マンムーあたりが汎用性が高くて良きです。

サンダー

 詳しくはこちらで(丸投げ)(https://powerguchogucho.hatenablog.com/entry/2022/08/03/214613)

ガブリアス

 まあ単にスペックが高いんですよね・・・対策としては上から縛るのとスイクントゲキッスエアームドあたりです。いつぞやでも述べましたがガブより速いポケモンがパーティに一体いるいないは全然違うと思います。

ピクシー

 詳しくはこちらで(ゴミ)(https://powerguchogucho.hatenablog.com/entry/2022/08/14/211339)

キノガッサ

 エグいのは襷ガッサじゃなくて毒玉の方です。ラム、寝言、身代わり、マンムー、バナあたりが対策です。誰かしらいないと冗談抜きで3タテするので対策がまだ簡単だったり数が少なかったりすることでAにしましたが、対策の必須度はS超えるレベルです。

バシャーモ

 加速で上から珠+広範囲にてサイクルを崩す感じです。マジでなんでコイツ蜻蛉あるんですかね。対策としてはマリルリのアクジェで上から縛る、受けるならヤドラン、カバルドン、次点でクレセリアです。対面有利ならいくらかいるので、受けられるポケモンを用意する、対面で解決できるよう選出するのどちらかすると対策としてはできてると思います。

最後に

 BDSPにおけるポケモン単体の脅威度と、その軽い対策を載っけました。パーティを組んだ後に確かめる感じにするといいと思います。参考になれば幸いです。絶賛ネタ切れ中です。助けてください。

ご意見、ご感想あればよんれんまで

Twitter(https://twitter.com/4lDJMPdqt1FcIaM)