今日も今日とて受けループ

ポケモン対戦のブログぞい

ニチャンダーのしばき方考察

 どうも細かすぎて伝わらない記事担当よんれんです。他にもわかりやすい記事も担当してます。

 今回はみんな大好きyamiさんが開発したHD吠えるサンダーの対策を考察していきます。かなりニッチな内容ではありますが、ニチャンダー無理すぎるという声もよく聞きますのでみんなで対策してぶちのめしましょう。

f:id:powerguchogucho:20220803214414j:image

ニチャンダーとは?

 HDに厚く振り、羽休め身代わり吠えるで相手を嵌めるといった型です。事前にステロを巻いてステロ吠えるの形をとることが多いです。持ち物はズアがテンプレ。実際クソ強い。

ドサイドン

 いきなりガンメタです。よろしくお願いします。ロクブラで身代わり貫通、技はほぼ通らないといたらサンダー投げてこないだろというくらいには終わってると思います。恨みがある方はどうぞ。

②挑発グライオン

 最近話題のやーつです。地面がキツいのもありますが、挑発グライオンは抜けてキツそうです。ステロ巻きによってはそっちを止めることを検討してもいいかもしれません。

マンムーパルシェン

 氷柱張りです。後投げは無理なのでステロが入ることを踏まえるとパルシェンは多分対策になってないです。サイクルになるとキツさはありそうですが、対面構築で対策するならこうなるかなと思います。

④対面スカーフトリック

 サンダー側が身代わりを貼っていない状態にて、スカーフトリックをすることで機能停止することを狙うことで対策ができます。主にロトムです。決まれば強いです。

最後に

 ニチャンダーの対策はガッツリな対策を入れるというよりは、サンダーがちょいキツいやつ(ガブとかバンギとか)×2の方がいいのかなと思います。なんせ吠えまくる都合で対面する機会も多いですからね。ドサイドンレベルのやつは本当にどうしてもキツいときに採用すればいいかなと思います。ステロ枠に対する解答としては、ニドクインとかドサイドンが選ばれている印象なので多分スイクンが最適です。サンダーもDに振って瞑想積まれてればいけますしお寿司。というわけでめっちゃニッチな感じでしたが、これで記事を終わります。みんなでyamiさんをボコしましょう!!

 ご意見、ご感想あればよんれんまで。

よんれん(https://twitter.com/4lDJMPdqt1FcIaM)

yamiさん(https://twitter.com/yamikai1)