今日も今日とて受けループ

ポケモン対戦のブログぞい

BDSP育成論 ガチポケ図鑑16 ロトム

 こんにちは、最近Discordで通話ばっかしているよんれんです。

 なんか久しぶりの育成論ですね。今回はロトムです。分けようかとも思いましたが、大した型の違いはないかなと判断してロトムという括りでやることにしました。今作では草、火、水の順番で多い印象です。

f:id:powerguchogucho:20220802211535g:image

ロトム

電気/水or火or草or氷or飛行

浮遊

50-65-107-105-107-86

ロトムの長所

・電気&浮遊による優秀な耐性

・絶妙に高いs

ロトムの短所

・数値が絶妙に足りない

①スカーフ

調整案

155(236)-x-127-172(252↑)-128(4)-108(16) 最速グライオン抜き

技構成 専用技、トリック、10万、放電、ポルチェン等

 スカーフポルチェンによる対面操作とスカーフトリックによる妨害をするかなり器用な型です。多分放電が優先されるんじゃないかなと思います。調整案の素早さラインはあくまで一例なのでちゃんと調整することを推奨します。

②メガネ

157(252)-x-127-172(252↑)-128(4)-106

技構成 専用技、10万、ボルチェン、トリック

 拘りトリックというよりは火力による相手にかける負担を優先した型です。ロトムの耐久が高くないことを踏まえると、対面性能が低いこともあり、個人的な評価は低めです。

③オボン

調整案

157(252)-x-174(252↑)-126(4)-127-106 鬼火祟り目なら

157(252)-x-127-172(252↑)-127(4)-106 HC特化

技構成 専用技、放電、10万、ボルチェン、鬼火、祟り目

 オボンを持って撃ち合いを強くした型です。HCでもいいかなとは思いますが、個人的にHBはおススメです。オボンが余っていることがあまりないので数自体は少ない印象です。結局どこか数値が足りない感じは否めませんが仕方ないです。

④壁

調整案

③ HB参照

技構成 両壁、放電、ボルチェン、専用技、

 たまにいるやつです。ボルチェン+壁だとライコウがいますが、主にオバヒやリフストが使いたい時に採用されます。奇襲性もそこそこあるとは思うので、弱くはなさそうかなという感じです。ライコウでもいい場合もあるので要検討です。

最後に

 私の思うロトムというポケモンはタイプつよつよポケモンです。種族値が優秀な電気タイプって他にもいますが、めざパがなくなった今、攻撃範囲がここまで突出しているポケモンっていないんですよね。まあ競争相手がサンダーやジバコイルということもあり、より顕著な感じはしますが。準伝で電気複合の優秀なやつがでたらロトムは恐らく終わりなのでロトム好きな人は祈りましょう。

ご意見、ご感想あればよんれんまで

Twitter(https://twitter.com/4lDJMPdqt1FcIaM)